SF!豪ちゃんジャケ

映画秘宝」の先月(12月)号「俺たちの大好きな角川映画70S〜90Sクロニクル」で『戦国自衛隊』の文庫のことが

原作は半村良で、初版は鎧武者がガバメントを構えるカッコいい角川チックなイラスト表紙、その後永井豪が挿絵も含めて表紙を手がけ、劇場公開間際にスチール版に変わるというカバー七変化も
(強調僕)

って紹介されていて(カバー七変化自体は珍しくもなんともないけど)、その「永井豪」がやたらと気になってこの一ヶ月探してたのを、やっとこさ入手。

いやー、なんだか夏目房之介さんが"石川賢が描いたんじゃないか"といいそうなすげーカッコいいジャケではないか。裏はなんだかジャック入ってそうな雰囲気。


ちなみに、この特集では角川映画(ハルキ映画)を「大作」だの「伝奇」だの「アイドル」だのとカテゴライズしてて、『戦国自衛隊』は「SF」に分類されている。そんでSFにピックアップされているのの残り二つが『ねらわれた学園*1と『幻魔大戦』(『時かけ』は「アイドル」枠で、萩尾望都キャラクターデザインの『時空の旅人』は選外)。
その『幻魔大戦』の原作者平井和正の『革命的中学生集団』のハヤカワ文庫版の表紙も永井豪が担当していて、これまたドロロンえん魔くんぽいヨコジュンってなナイスなジャケとなっている。


これ以外にもSFで永井豪ジャケってわんさかありそうなんで、ぼちぼち集めようかと思う。

*1:原田知世TVジャケは激レアで未入手※入手済