ふぞろいの糸巻たち


南瓜とマヨネーズ

南瓜とマヨネーズ

ギターのペグがぴたっと揃うことはまずないと思う。弦を張り替えたせいいちのそれも良い具わいに不揃いだった。

こんな構図でギターを描いたマンガ見たことなかったよなぁと思って、いくつかのマンガ*1を引っ張り出して、いっしょにペグのズレもみてみた。やっぱそんな絵はみつからなかったけど、どれもペグはいい具合にずれていた。


んで、ちょっと気になったのがこの『南瓜』と『NANA』で弾いてるギターのはズれてるんだけど、置いてあるギターのは揃ってるってな描写があったんだけど、おそらくネックの反りを防ぐために緩めてるってなことなんだと思う。張りつめて緊張(テンション)高すぎるのも問題だし。


緩めてその後にチューニングすれば不揃いになるペグ。♀と♂(♀と♀でも♂と♂でもいっしょだろうけど)ってのもソーなんだろうなって思った。変にきっちり揃えようとしても無理とか、たまには緩めないといけないとか。


お話の最後で、一旦離れていたせいいちが「おまえ」に最初に聴いてほしかったといって歌った歌。その時弾いてたギターのペグも良い具合に不揃いになっていたことだろう。

*1:

オーペア物語 (講談社コミックスフレンド)

オーペア物語 (講談社コミックスフレンド)

おんなのこ物語(ストーリー) (1) (Chuko★comics)

おんなのこ物語(ストーリー) (1) (Chuko★comics)

TO-Y (1)

TO-Y (1)

NANA (1)

NANA (1)