心にスィッチ・ブレード

魚喃キリコ - Wikipedia

2006年に『strawberry shortcakes』が『ストロベリーショートケイクス』として映画化された。岩瀬 塔子(いわせ とうこ)の芸名で出演もしている。

に惹かれて、公開時に興味はあったものの池脇千鶴アレルギーを発症しておったので見逃していた

ストロベリーショートケイクス [DVD]

ストロベリーショートケイクス [DVD]

を見たくなってツタヤへ走る。

キクチの部屋

んで、Wikipwdiaで「話題になった」と書かれているキクチと秋代のあのシーン。話題になるべきは受け入れる直前の秋代の表情だろと思いながら見る。それよりさえない男の部屋の装飾のあまりの正しさに、薬師丸ひろ子『Wの悲劇』を一瞬思い出した後に、ふかきょん目当てに見にいった『天使』での野郎の部屋のあまりの酷さを思い返してムショーに腹が立った。なんかものをだらだらと並べれば「仕事」だと思ってる『天使』の監督・助監督・美術部には1回棺桶に入ってそのまま焼かれてほしい。

中越というノ怪モノ

中越典子が浮いている。
フィールヤング」にひとつだけ「マーガレット」「花とゆめ」なもんが紛れ込んだというか、ネオヌーベルバーグにひとりテレ朝木曜8時*1を持ち込んでいるというか。
だけど塔子とちひろと列車の中の別離れの会話で彼女の出演理由がやっと分かる。この作品を見る女性の多くが生き苦しさを感じているのはまーだ分かるとして、どっかそんな自分を嫌っているのかなぁと考えてみると、「ショートケーキ」なんていうちょっとした自分へのご褒美って本当に切実なもんなんだァと。

ああ日本海

んで、『Blue』に引き続いて日本海で映画の幕は閉じる。そして、いずれの日本海もいかにもな(演歌がお似合いな)日本海ではないとこがミソ。たぶん僕たち福岡人が毎日明太子や豚骨ラーメンを食べているわけではないように、日本海だっていつでもどこでも石川さゆりが似合ってる、いかにも寒そうな海ってわけではないって当たり前のことが分かった。

久しぶりのショッポ

秋代さんがあんまりにも美味しそうに吸うもんだから、DVD返しに行く途中の自販機でショッポを買ってしまう。
久しぶりに会った友人・知人が煙草を止めてたり、軽くしてたりすると、ああ年とったなぁと思うんだけど、秋代さんもタバコやめちゃったのかな?

*1:『9係』って水曜9時より木曜8時の方が似合うよね