消される?

なんだか、「小沢一郎の入閣」をめぐって「院政」なんて言葉がぼちぼち飛び交っておるみたいで。
確かに今までの自民党の総理経験者「上総(太上総理)」の影響力は大きかったんでしょう。そういえば、「異形の王権」小泉純一郎の登場

異形の王権 (平凡社ライブラリー)

異形の王権 (平凡社ライブラリー)

後にも、妙に「治天の君」きどりだったミモレット森さんなんて方もいらっしゃいましたっけ。
ところで小沢さんって総理経験者ではないんで、まあ慣習上は「上総」ではないわけですよね。なのに「治天の君」につこうってのはあまりにも分を越えた振る舞いではないかと思います。
足利義満 消された日本国王 (光文社新書)

足利義満 消された日本国王 (光文社新書)

ここは是非「執権」政治なり「側用人」政治と呼ぶ方がよろしいかと。