原田知世と五人のマンガ家

『永久保存版DATABANK1976-1986角川映画大全集』。
「原作者名鑑」「監督名鑑」「配収全成績」「ロケ地マップ」等のデータもさることながら、「在りしの日の横溝正史」と題されたインタビューの聞き手が中島梓!なんていう読み物も充実した角川映画失速直前のバラエティ増刊号。
目次をマンガ家を見て驚いたんだけど、なんだかあたらとマンガ家の名前をみかける。いしかわじゅん吉田秋生柴門ふみ秋里和国角川映画に関するあれやこれやの文を書いたり、しゃべったりしてる。
その中でも特筆すべきは表紙を担当した江口寿史(真田広行がどうみても「右曲がりのダンディ)も含めて五人ものマンガ家が原田知世の顔の絵を描いているのである。当然とり・みきは手馴れたもんである。渡辺多恵子のはすごく似てるというわけでもないんだけど、よくある可愛い絵である。だが、永井豪のはお世辞にも似てないし、あんまし可愛いくない(でも、映画評が妙に的確な提灯なのが凄い)絵。
特筆すべきは吾妻ひでお

わたしゃとり・みきじゃないのでどーせ似てません。

と開き直りながらも、独特のタッチで知世ちゃんを表してるんだが、僕はここに「萌え」の源流の一つを垣間見た気がした。

物語とキャラ/キャラクター - BEAT-MANgus(椣平夢若食い散らかし記)