ホークス勝って良かった

というのもアビスパ戦の前にブックオフやらほんだらけに寄って、イイモンが手に入った後にはろくなことにならんのである。
ということは今日もイイモンが手に入った、ということなんだけど。

今度は【い】にあった

先日の井上雄彦展の際の宮本大人さんのトークライブ("ひとりマンガ夜話"byid:hagakurekakugo)でちょっと気になった点があって、それはひとまずそのとき参考文献に上がっていた

武術への招待 (宝島社文庫 (492))

武術への招待 (宝島社文庫 (492))

を読まんとはじまらんもんだった。帰りにあんだけ本屋に寄ったくせに、文庫というのをちゃんと確認してなかったんで、ムックや単行本の武術コーナーを探すなんていうマヌケかましたんで、見つかるはずも無く帰福した。
んで、福岡で改めて今日までいくつか店を回って「宝島文庫」コーナーを探したんだけど無かった。
で、今日のBO博多駅前店も、ひとまず「宝島文庫」コーナーにはなかった。あーあ、amazonか〜と覚悟しかけて、もしかしたら「こ」か「い」さらに「甲野」を「かぶとの」なんて店員が読んじゃってなんて思って、105円コーナー(最初に105円はチェックするんだけど「い」は現在チェック中の人がいないんで流す)に帰ったら、あっさり。

高樹沙耶か北村沙耶か

今探してる映画ジャケ文庫で、ありそうなんだけど、全然見つかんないのが北方謙三『黒いドレスの女』と高木彬光の『白昼の死角』。
んで、今日も「き」や「た」はまあ気合は入るわけですよ。んで「た」で

心の楽園に住む (集英社be文庫)

心の楽園に住む (集英社be文庫)

ゆうきまさみとりみきさんの「原田知世か芳山和子か」ほどではないのだが、僕も「高樹沙耶か北村沙耶か」なんて思うことがある。今だったらそれに「益戸育江」も加わりそうなんだけど、それは「ない」という気がしないでもない。
ドーム行きのバスの中でちょろちょろ読んで、「サイババをインチキと思えない」とかマジ笑ったし。

河合奈保子でいいのか?

双葉社のコンビニ本
ちなみに沙耶様ももしかしたらパンジー入りして82年組だったかもしんないんだけど。
それはともかく

80年代アイドル100問―キミは懐かしのアイドルをどこまで知っているか?

80年代アイドル100問―キミは懐かしのアイドルをどこまで知っているか?

表紙を9枚のシングルジャケが飾ってるんだけど

「風は秋色」松田聖子
「ラブレター」河合奈保子
「セカンド・ラブ」中森明菜
「私の16才」小泉今日子
「卒業」菊池桃子
「卒業」斉藤由貴
「風のマドリガル南野陽子
「生意気」中山美穂
セーラー服を脱がさないでおニャン子クラブ

なんだか河合奈保子が沈んでる(浮いてるの逆)ような気がする。裏に薬師丸ひろ子酒井法子がいるだけに。