-角川映画以外

角川文庫だけど

ジャケ写は有名な大竹しのぶ主演の『あゝ野麦峠』ではなくて、『‚ T–씞“»@V—ΕÑ』。
後列左から石田えり三原順子、中井貴恵、前列岡田奈々。なんと岡田奈々はこん時33歳!!可愛すぎる。
まあこのノンフィクションを角川/東映で映画化したら、女工が暴動起こすわ、復讐するわのとっても「楽しいもん」になってたかもしれんので、東宝で良かったと思う。

安田成美×2



犬死にせしもの (徳間文庫)

犬死にせしもの (徳間文庫)

なんでかしらんが『青春共和国』には

てなしおりがはさまっておった。前の持ち主様ってばどういうつもりで『キャバレー』の方はともかく、「角川文庫名作100冊/桜井和寿」を挟んだんだろうか。まあもしかしたら古本屋でばさっと落ちたかなんかで、いっしょくたにされたのかもしれんが。
うーん、ミステリー。


ちなみに80年代赤川次郎作品で角川映画じゃないのは、これと

あびるママジャケ


エーゲ海に捧ぐ』は現在探索中。


池田満寿夫ジャケといえば

これは映画前ジャケ。例のJ・フォスターのアップ

羊たちの沈黙 (新潮文庫)

羊たちの沈黙 (新潮文庫)

よりずっとカッコイイと思うんだけど。そういえば『ハンニバル』は映画ジャケじゃないよね。