いやー

海苔ちゃんが会社の人に『BEAT-MANgus(椣平夢若食い散らかし記)』を熱心に勧められたそうで、先々週から見てるんだけど(「ジャンク」とのバッティングを避け、6時のBS3で)、いちいちあれやこれやを訊いてくるのだが、篤姫のことなどほとんど知らんので困ってしまった。
んでもって今度のジュンク行きで

幕末の大奥―天璋院と薩摩藩 (岩波新書)

幕末の大奥―天璋院と薩摩藩 (岩波新書)

を買うことにする。
アマゾンでレビューを読んでると良さそうなんで。
そんでもって「あわせて買いたい」の本が
最後の大奥 天璋院篤姫と和宮 (幻冬舎新書)

最後の大奥 天璋院篤姫と和宮 (幻冬舎新書)

なんだけど、そのレビューがサイコー。
幻冬舎ったら!またー、焦って作ってあんなことになっちゃってませんかね。
まあここ読む限り、この人が書いた本僕が読むことはないかな。