よかやん、これで

で、ビデオにとってた『里見八犬伝』見たよー。
①なんで役行者はともかく八房が出てこない。犬を撃ちぬくってのが「動物愛護協会」かなんかにクレームつけられるかなんか考えて腰が引けたか。それとも仲間由紀恵と犬が結婚ていうのに誰かNG出したんか。
②まあ『HERO』がやりたかったんだろうけど、なんで鉄砲ではなく弓矢なんだよ。だったら何だ、あの矢の数は。もっと景気良くドバーっと飛ばせって。
③でもって日本の『LOTR』を目指すと云って置きながら、結局『HERO』もどきになってたけどさぁ。どっちにしても隙あらば「首チョンパ」とか「グニュグニュゲロゲロ」を挟もうとするPJや「ホラー僕のつくる画面とチャン・ツィイーはこーーーなに綺麗でしょ」ってなチャン・イーモウのような作家性がずっぽり抜け落ちとるやん。
④でもって『LOTR』で犬養現八に矢を持たせるなら、やっぱお塩じゃなくて「日本のオーランド・ブルーム原田龍二じゃん。いいじゃん助さんかぶっても。鬼若出てるやんか。
⑤でもってなんだ、大団円がちんけな「愛と平和」か。タッキーと綾瀬はるかの乳繰り合いが不必要に続くって今度は『SW』かい。

・・・・とかなんとか思ったりもしたけどけっこう楽しめたよん。だってさぁ、お正月のTVなんやもん。そんなことにいちいち目くじら立てても仕方ないやろ。衣装・武装考証も五月蝿いこという人いるだろうけど、もうファンタジーなんやもん。なんと言ってもあの話をあの尺でどうにかした点が凄い。脚本以前のプロット考えてた段階がすっごく偉い!
確かにアクションは若干ショボイけど、現在の日本の芸能界を考えたらあんなもんでしょう。若い俳優にアクションの蓄積がなく、トレニーングする予算も暇もないんだから。え、山田優の腰が入ってないって?ヨカとよ。一回

で認めてしもーたんやけん。志穂美悦ちゃんじゃないんやもん*1。アー誰か、ホント山田優でチャリエン風味の『キャッツ・アイ』やってくれんかなー。
で、今回のMVPは・・・みなさんの予想通り黒川智花ちゃんでーす。可愛かったね。
いやーどれだけ意味があったかは全然わかんないけど。
※で、タッキーと京本メバリ政樹の新旧信乃対決ってのはやっぱり『新選組!』の新旧歳三・総司共演ていうのを踏まえてんのかな。だったら大場健二とかもとかも思うけど、千葉真一御大出すと持ってかれちゃうもんな。さっきの山田優の腰高にも「そんなんじゃ人は斬れん」とかいって撮影止めそうだし。

そういえば

今ふと思いついたんだけど何で何で玉梓が菅ちゃんだったかというと、彼女が「イグアナの娘」で、イグアナと言えばやっぱイギー・ポップで、イギーといえば「アイ・ウォナ・ビー・ユア・ドッグ」、でもって「私は貴方のオモチャなの」だからでしょ。実は玉梓は犬がとーっても羨ましかっただね。ということは伏姫が水鏡に映った姿が犬ってのは「イグアナの娘」へのオマージュなわけだ。すごいぜTBS。

イグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOX

イグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOX

私は貴兄(あなた)のオモチャなの (フィールコミックスGOLD)

私は貴兄(あなた)のオモチャなの (フィールコミックスGOLD)

⑤について

なるほど新春ジェダイスペシャと言うわけだ。ナットク!のナ!

*1:悦ちゃんだったらあの胸はだけのシーンはダブル不要だったか