デトロイト・ブロック・シティ

ドリームガールズ』でデトロイトが車と音楽の街であるって思った。
車の方は映画の中でも「キャデラック」なんて曲がかかったシーンの遠景にフォードのイルミネーションが映ってたことでもよく分かるし、こんなモーターショーも開催されてるらしいんだけど、僕が車にあんまり興味ないんで・・・。
でもって音楽に関して言えばモータウン=ソウルも当然有名だけど、フモさん(id:globalhead)だったらテクノをあげるだろうし(フモさんごめんなさい。テクノまったくしらんのよ)、ワッシュさん(id:washburn1975)だったら

グレイテストKISS

グレイテストKISS

デトロイト・ロック・シティにきまってるでしょ」と言いそうだ。
まあ後は
Kick Out the Jams

Kick Out the Jams

とか
僕としては
コーヒー&シガレッツ【廉価2500円版】 [DVD]

コーヒー&シガレッツ【廉価2500円版】 [DVD]

というか
ファン・ハウス

ファン・ハウス

のイギーなのかな。
でもってそんな車と音楽の街のもいっこの象徴がNBAのデトロイト・ピストンズである・・・と思う。
タイトルの「デトロイト・ブロック・シティ」は03‐04のチャンピオンズシーズンにBSで放送された試合でスタンドで目立ってたボード。当時のフロントラインのDFの強さを見事に表してる。つくづく日本のプロ野球の観客のボードの面白くなさとは大違いだ。
でもって、現在中部地区で1位ポストシーズンでの活躍も期待されている。
で、その中心選手の一人がクリス・ウェバーなんだけど、こいつが指名された時のドラフトがすげードラマだったんだよね。(詳しくはクリス・ウェバー - Wikipedia)今、日本のプロ野球のドラフトがまた揺れてるんだけど、バカのいっちょ覚えみたいに「完全ウェーバー制」を主張してる人には、こういうこともあるということ知っておいた方が良いと思うね。
でもって大学1年時の彼ら(スタメンが全員ルーキー!!!)に付けられたニックネームが"ファブ・ファイブ"でfabulous5の略。これが91年のことだから
ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判 3 (映画秘宝COLLECTION 37)

ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判 3 (映画秘宝COLLECTION 37)

ファビュラス・バーカー・ボーイズよりも早いんで僕としてはFBBの衝撃はたほんの少し薄らいだのかもしれない。ただ、の方が早いんで(まあ英語圏の人にとっては普通の単語だろうし)
・・・って何の話だったっけ。