映像化困難

魔界転生(上) 山田風太郎忍法帖(6) (講談社文庫)

魔界転生(上) 山田風太郎忍法帖(6) (講談社文庫)

を読んでいる。マッジで面白い。しかしまあこんなんとんでもないもん書いていて、さぞ脳内麻薬がビッシビッシ決まってただろうに、よく話が明後日の方向に行かずに済んだもんだ。
山登ってるときにいきなり「ワンダーフォーゲル」なんて言葉が出てきた時にはおいおいと思ったが、そうか当時は"昔陸軍、今ワンゲル"なんて言葉があってさぁ、旅の過酷さを現すのにはぴったりだったろうなー。
でもって「新陳代謝」ってそういう意味じゃないだろ!てなとこも朝新聞開いた時に元気を与える新聞小説の正しいあり方なんだと思う。
で、むかーしレンタルだかTVだかで見た深作・ジュリー版もなんだか中途半端な映画だったような記憶があるし、長塚京三宮本武蔵って時点であれれ?な平山・窪塚版 なんてもんもあるけど、これって映像化不可能とは言わないまでも『カリギュラ』と『LOTR』をいっぺんに作るみたいな気合と覚悟と予算がないと無理なんじゃないのかな。それも鈴木則文先生監修で。魔界転生 [DVD]魔界転生 [DVD]カリギュラ II〈ヘア解禁版〉 [DVD]ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOX スペシャルプライス版 [DVD]

いやー神秘

ミュンヘン』観にいった久山のBOで入手。

魔界転生 (講談社漫画文庫)

魔界転生 (講談社漫画文庫)

棚に鎮座して、僕を待っていたのだった。こういう良いことがあるってことは僕には転生の資格はないな。