実写にするとけっこーダーク

先日子供も含めて7,8人で

ファインディング・ニモ [DVD]

ファインディング・ニモ [DVD]

を見た。いやー改めてみてやっぱりこれってエグイわ!
だってこんなストーリーでしょ。

さえない父親と肢体不自由児の親子が住んでました。母親は息子を産んですぐに死んでしまいましたが、息子のニモはすくすく育ち、今日が初登校の日です。心配する父親を振り切ってニモは元気に登校しました。
そんでもってニモが行方不明となってしまったのですが、唯一の目撃者が記憶障害の女性でしたのでさあ大変。父親は彼女の断片的な記憶を頼りにニモ散策のたびに出ます。
そこで・・・・

でもっておそらく生き物それぞれには僕らには解りづらいエスニックイメージが施されているんだと思います。

はおそらくアイリッシュなんでしょうかね。
ただ、こんな話なのに観終った後の爽快感はなのはなんだんだろう。