知を獲得?

ミツバチのささやき [DVD]

ミツバチのささやき [DVD]

図書館から借りてきて、観るの忘れていた。
10年くらい前まではさんざん観た、この映画に関して、今までエリセの「アナが歩んでゆく過程は、知を獲得する過程になっているんです」と言う言葉を信じていて、この映画はそういう映画であると思い込んでいた。

なるほど『ミツバチ〜』にはイニシエーションの主題を取りまく、幾多の<知ること>をめぐるエピソードがちりばめてあったのではないか。学校の授業で、踏み台に乗って人体模型に目をつけるアナ/父親のこれが毒キノコだという教えの傍らで「いい匂い」とささやくアナ/洗面所でヒゲ剃りごっこをし、「これでおひげがとれるのね」とニコニコするアナ/精霊の正体を母に問い「いいもの?悪いもの?」と尋ねるアナ・・・
アナ・トレントのささやき」植島啓司夜想26 少女』

なんてのを鵜呑みにしていた。
でも、今回改めて観て、このコ実は少々イタいコなんじゃないかと思ってしまった。
教室、森、洗面所でのアナがやってることって、とうに獲得しておかなくてはならん「知」の欠如じゃないのか。
でも、アナがメチャクチャ可愛いという気持ちは全く揺らがないんだけど。