そもそもホテル・ルワンダって。

よく考えたら『ホテル・ルワンダ』って書いてるけど、邦題なんか決まってもないんだから、『HOTEL RWANDA(未)』なんだろうけど、まあいっか。
どういう映画なのかは
『ホテル・ルワンダ』@映画の森てんこ森
を読んでいただくとして。
そもそもアメリカではどんだけ稼いだ映画なのか、と言う疑問が湧いてきた。
http://www.the-numbers.com/movies/2004/RWNDA.php
$23,519,128かー。(ちなみに『Spirited Away』のUS Grossが$10,049,886 )

これが多いのか少ないのかも分んないけど、チャートアクションみる限り「大ヒット」じゃないことは確かだ。
でも、7館でひっそり公開されたんだが、最大824館まで拡大していったってのは、"何か"あるんじゃないのかなぁ。
日本とアメリカじゃ映画に対する事情とか環境とか習慣とかいろいろ違うから、何ともいえないんだろうけど。