サブカルチャー誌ってなんなんだろ

「渡辺典子 快調『探偵物語』」なんて見出しに誘われて買ってしまった「バラエティ」84年2月号。特集は「'84 男と女の大研究」と題したバラエティが注目する人々。文学・映画・音楽・スポーツと幅広いセレクト。
例えば「BOMB!」や「OUT」なんかを説明する時に「最初はサブカルチャー誌だったのが、アイドル/アニメ中心の誌面に云々」なんて語られがちなんだけど、「バラエティ」も創刊当初は幅広い内容を扱っていてたのに「角川映画の広報誌」に成り下がったなんて揶揄されてることもあるんだけど、だったらこの号が出た84年の始めにすでにそうなっていてもおかしくないんではないか、と。また、その2誌の転向(?)に倣うように、特集セレクトにもっともっとアイドルやアニメ方面が登場してもいいんではないか、と(スポーツで取り上げているのがスポーツ美少女とかではなく平忠彦大八木淳史落合博満ってのがもうオトコ臭い)。まだ、1年4回のローテーション(表<ひろ子&知世>×2 裏<典子&PG風味>プラスアニメなんていう量産体制に入る直前だからかもしれないけど。


うーん、こりゃ創刊号を手に入れれば少しは何か見えてくるかいな。