前田あ*ちゃんとテレ朝水9刑事ドラマ

『遺留捜査』(テレ朝公式サイト)が良い。しみじみと良い。
『相棒』が扱う事件がどんどんでっかくなってきてなんだかなぁと思ってた僕にとっては非常にありがたいことだ。水曜10時からの流れを汲む水曜9時はこうでなくっちゃ。
ところで、この『遺留捜査』ってば、先週の「神棚の木片」が「落語家の手ぬぐい」が事件解明のキーとなるというのは、『相棒』シーズン1第3話「秘密のアイドル妻」リスペクトな内容*1だったのに引き続いて、今週の「すべて他人のもの」は被害者の娘に前田亜季で活躍する刑事が菅原大吉という『ゴンゾウ』な二人という、これまたうれしい内容だった。


前田亜希ちゃんといえば、お姉さん前田愛さんは『はみだし刑事情熱系』の柴田恭平の娘を演じたいた。
で、娘といえば、今回の主人公糸村聡を演じる上川隆也は「桜からの手紙AKB48 それぞれの卒業物語〜」では前田敦子の父を演じていたわけだが、今回のシリーズで科捜研の係官として糸村と絡むことの多い甲本雅裕も「マジすか学園」で前田敦子の父親役だったわけで、どちらも「前田敦子」に合わせるために役名は前田だった。


こんなに前田あ*ちゃんと縁の深い水9刑事ドラマであるが、5年後にもこの枠が存続しているならば、案外よく見かけるは野中美郷あたりだったりするかもしれない。

*1:ちりとてちん」臭をすくなくするため、貫地谷しほりはほとんどノータッチ、波岡一喜は最小限というのも好ましい