見事なバカギミック

今夜8時から放送の「めちゃ×2イケてるッ!」の"国立め茶の水大学付属女子高等学校期末試験"*1で、重盛さと美が「スカイハイバカ」に決定した際に「なんか『重盛ちゃんはいっつもなんかバカぶってるんだよね?』って言われてきて、それがすごく辛かったから、今回ホントタダのバカってことがわかってもらえたかな、って思います」みたいなことを語ったわけだが、この「バカギミック」を使いこなし続けている人がいる。

松嶋×町山 未公開映画を観る本

松嶋×町山 未公開映画を観る本

で、町山智浩の相手を務めている松嶋尚美がそうだ。
この本は日本での未公開映画を、映画のこともアメリカのこともめちゃ×2詳しい町山の大将と「無知な」松嶋という、まるで学研や小学館の子供百科における博士と子供という役割を担う二人によって紹介していくという趣向のテレビ番組の単行本かなのだが、この企画の絶妙なところは松嶋の「無知」の発露の仕方なのである。
この本を読めば、松嶋の一見とんちんかんに見える発言の数々が、彼女はしっかりその映画を観て理解していた上で行っていることがわかる。これは例えば池上番組に陳列されている理解力が欠如しているモノドモとは全く異なる存在なのだが、それはそれで、何ゆえ彼女がそんなシチメンドクサイ役割を担っているのだろうかという疑問も湧いてくる・・・。
たぶん松嶋尚美というの人の知性の在り方がフツーと全然違うということなんだろうけど。


まあ指原莉乃HKT48移籍(左遷)の噂は真偽に比べればひとまずどうでもいい。