次に元朝ドラヒロインでヒロインの母を演じるのは

現在放送中の「てっぱん」のヒロインのお母さん(まあ説明はいらんやろ)役の安田成美は、いわくつきの元朝ドラヒロインである*1。降板理由が塩田がいうようなことなら「ドク」はどうなんよということになるのだが・・・


それはさておき、元ヒロインでヒロインの母親役を演じたってのは
石田ひかり 「ひらり」「だんだん」
・田中裕子 「おしん」「わかば
手塚理美 「ハイカラさん」「ふたりっ子
原日出子 「本日も晴天なり」「天うらら
などなど・・・。
NHK | 連続テレビ小説一覧


紺野美沙子秋野暢子あたりはとっくにやってそうな気がしてたんだけど。それから樋口可南子の主人公ではないヒロイン「ロマンス」・ヒロインの母「甘辛しゃん」とか、藤吉久美子のヒロイン「よーいドン」・ヒロインの師匠の妻「ちりとてちん」、南田洋子ヒロイン「虹」・ヒロインの祖母「わかば」なんてのを加えるとわけわからんようになるんでやめるとして、並べるとさほど多くはない。だけど、近年増えているような気がしないでもない。
んで、NHKとしては次のヒロイン→ヒロインの母ってのに、山口智子松嶋菜々子が出演してくれるとうれしいのだろうけど、たぶん岩崎ひろみ田畑智子ってことになるんだろうね。

で母親役を経験済みの斉藤由貴なんて面白いと思うんだけど。