このビデオは凄い!!

というは『このビデオを見ろ 第3集青春映画篇』の表2の(株)アスミックの広告のコピーである。後の「××がすごい」との違いは格助詞が「は」なのと、「凄い」というという漢字表記である。
てこって『第3集青春映画編』と『第4集ファンタジー・SF・ホラー篇』を「日本の古本屋」での一冊分の価格で入手。
本来『4』が本命で『3』はついでのつもりであったんだけど、手にてってみると表紙イラストが岡崎京子だわ、表4広告がFUNAIだわで妙に興奮してる。んで、巻末近くの「ピンク、ポルノ出身監督列伝」「自主映画出身監督列伝」で並んでる人々で圧倒的に前者の方が現在も活躍中なのがおかしい、とかなんとか。
ちなみにハルキ映画でセレクトされているのは『時をかける少女』のみ*1というのはまあ当然っちゃ当然なんやけど、今の秘宝だったら『オイディプスの刃』あたりを無理に選ばれそうで、こっちの方が清清しいと思った。
『4』のしょっぱなの紹介作品がF・キャプラ『素晴らしき哉、人生』ってのは、

に続くブレのなさを証明しているってことなのかな。