「イ・」と「ー」

手元にある「イ・」は1985年に発行された新書で、「ー」は1980年のムック、もしくは2000年の雑誌の特集、である。
なんだか「イ・」ってのが微妙に気持ち悪い気がする新書とは

現代思想のキイ・ワード (講談社現代新書 (788))

現代思想のキイ・ワード (講談社現代新書 (788))

で(イラストはひさうちみちお)、ちなみにムックは『別冊宝島18 現代思想のキーワード』で雑誌とは『現代思想臨時増刊 総特集 現代思想のキーワード』のことである。
でもってこの『現代思想のキイ・ワード』ったら「じてん」として使い勝手が良くない。その前年に出た『術語集―気になることば (岩波新書)』に比べてもそうなんであるが、案外これが、どうも「リゾーム感覚」を実践しようとしてのような感じがして、そこもなんだか気持ち悪い。


まあ、いま目にするのが圧倒的にkeywordだからだよな。