朝日とアニメと甲子園

「ハルキと×××、二人の監督の罪」というエントリを書こうと思って、80年代の新鋭映画作家を横着して調べようと『1980年大百科―超合金からYMOまで (宝島コレクション)』を開いてたら、アニメの頁が気になってしまって読んでしまう。そこで「ブーム初期のバイブル」と紹介してあった『月刊マンガ少年臨時増刊 TVアニメの世界』(78年 朝日ソノラマ)が昨日行ったほんだらけにあったんで購入。
そんでもって、「読者が選んだテレビアニメベスト10」にちょいと笑った。

  1. 宇宙戦艦ヤマト
  2. サイボーグ009
  3. 海のトリトン
  4. ルパン三世
  5. 科学忍者隊ガッチャマン
  6. ジャングル大帝
  7. 『ダンガードA』
  8. 勇者ライディーン
  9. 鉄腕アトム
  10. 『バビル二世』

太字にしたのって、現在開催中の朝日新聞・日本高等学校野球連盟主催の全国高校野球選手権いわゆる「夏の甲子園」のアルプススタンドで、今でもガンガン演奏されてる曲を主題歌に持つ番組*1なんだもんなぁ。

*1:ルパンはシーズンが違うけど