2時を越えて

劇団空転象 また帰ってきた空転象大公演
「ファクトリィ 工場」
〜タブチヒロユキ追悼版〜
空転象 おけいこ日誌Ⅱ


工場で働いてると、昼飯食ってちょっと休んだ午後、特に2時くらいが非常に眠いらしい………それをのり越えるということ順調に仕事がはかどるということらしいんだけど、今回のこの芝居でも「ニジ」を越えるのが非常に重要な要素となてっている。「ニジ」といっても「2時」ではないし、確かにショートボブの女の子が登場するので、彼女がもしかしたら「コージくんといるとポカポカする」なんて言いそうな気もするが、それでもその「ニジ」は「2次」ではなくて、当然雨上がりの空にかかる虹である。


今回の舞台の上にタブチヒロユキの姿はない。でも、あの芝居バカがかけたおおきな虹がはっきりと見えた。
そして僕らはアレやこれ屋を思い出しながらそれぞれに微笑んでる。



それから僕らゆっくりとその姿を思い出しながら口ずさむ。

誰よりも先に 旅の支度 終えた今
Kのトランク あの唄を 連れてゆこう
I can't live without a rose
バラがなくちゃ 生きてゆけない
*1


うん、バラはたしかにたっぷりいただいたよ。

*1:「Kのトランク」作詞:佐藤奈々子