週感シナリオ悪霊島への路

大ちゃんの快挙で一気に有名になった(蘇ったか?)、フェリーニの『道』。
で、あわててビデオ屋に駆け込んだ人がもしかして、『 ユルマズ・ギュネイ監督『路』』を間違って借りてしまって・・・なんてことをちょっと心配したんだけど、今現在置いてるとこがほとんどないだろうからダイジョーブだと思いなおした。

まその『路』とはどういう映画かっていうと

82年にカンヌ映画祭でグランプリを受賞した『路』は、ギュネイが獄中から指示を出し、シェリフ・牛レンガ現場演出したものである。
トルコの西端、マルマラ海のイムラル島拘置所を出所した男たちがそれぞれの家族の元へ向かう
*1

といっても何がなんだか分からないだろうが、それはそれで良い。
まあ<シナリオ悪霊島への道>が埋まったから。


昨日の「カルトムービー」の部分はいつか埋めます(そもそも公開するつもりではなくて「下書き保存」するつもりが「保存」をポチッとしてしまった)。