ヌードヴァーグ?

パルプ・フィクション [DVD]

パルプ・フィクション [DVD]

ユマ・サーマンジョン・トラボルタの有名な会話

Mia:Which one? There's tho Monroes.
Vin:N0,there's not.That is Marilyn Monroe.
   That is Mamie Van Doren.

でおなじみのメイミー・ヴァン・ドーレンである。
そのメイミーについて、福田和彦『スクリーンエロティシズム5』(1965 久保書店)の彼女の頁にはこんなことが書いてある(ちなみにこの本ではマミーと表記)。

トミー・ノーランのプロダクション《ノーマン・マックグランシャン・プロ》の作品で前作「お約束ね、お約束してね」に続くヌードヴァーグ映画である。題名はThree Nuts in Search of a Bolt;(かんぬきの中の三っつの木の実を求めて)という。M.Ⅴ.ドーレンは新進のグラマー・スターでキャロル・ベイカーなどと同様のロカイユなグラマーである。身長167cm・体重55kg・バスト93cm・ウェスト60cm・ヒップ92cm・瞳ブラウン・髪ブロンド。年齢不詳。
題名の三っつの木の実とは、二つの乳房とヴィナスの中の木の実を象徴したアレゴレリーである。

しかしまあ、エロを語るのにアレゴリーだのロカイユだのといったご大層なことばを持ち出さないといけなかった昭和40年ごろってのも、それはそれで大変な時代だったんだろう(ところでロカイユってのはロココに憧れる

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

のふかだきょうこりんみたいなもん?)。
それにしても「ヌードヴァーグ」である。たぶん“Nude Vague”と書くんだろう。今まで見たことも聞いたこともない言葉である。僕が知らなくても世の中では常識ってことかもしれんので、ひとまずぱっと検索した限りでは全然でてこないんで、現在さほど使われてるようでもないし、この当時もを多くの人が使ったどうかはよーわからん。でも、である。アメリカ製作の主人公の名前がSaxie Symbolってな、はっきしいってあんまりオツムを使ったと思えんような映画に対して、もったいぶったようにこう呼ぶ福田先生はとにかく素晴らしいと思う。


それはそうと、はまぞうに「福田和彦」と入力するとなぜだか二番目に

逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]

逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]

が出るのだが、たぶん脚本の福田雄一と原作の島本和彦ってだけで二番目に並ぶってことなんだろうけど、その後えんえんと福田先生の「浮世絵」や「江戸の性愛」関連の著作が並ぶのである。これはなんというアレゴリーなんだろう。