笑ってしまう理由

今、望月花梨の描く前髪パッツンの美少女<心にやみ(闇・病み)あり>に妙に魅かれている。

これは『笑えない理由 (1) (花とゆめCOMICS)』と『笑えない理由 (2) (花とゆめCOMICS)』のジャケ表画のかな子ちゃん。アマゾンに書影がないのが悔しい。表だけなくってジャケ裏小窓の画もたまらなく可愛い。
*1*2*3


さらに
*4*5
も同じくらいカワイイ。


たーだ、これってお人形の可愛さなんである。ゆっちゃなんだがお人形は表情に乏しい。だからストーリー上で極端な表情を見せる場合には、この可愛さが損なわれてしまうのはしようがない。
*6

お人形は号泣しないし、驚愕しない。

*7
これなんかはまるで相原コージあたりが描くギャグの女の子ではないか、とちょっぴり悲しくなってしまったりもする。
ちなみに相原といえば『笑えない理由』2巻の126頁の

でも この日私は
笑えなくなって以来初めて
笑うことを気持ちいいなって
思えたのでした

って時の表情は相原が『コージ苑』で描いた「思いのほか良いオナニーができた時」の表情にとっても似ている。

*1:『同』1

*2:『同』2

*3:『同』4

*4:緑の黒髪 (花とゆめCOMICS)

*5:鍵 (花とゆめCOMICS)

*6:『笑えない理由』1 33頁

*7:『同上』1 49頁