海苔ちゃん呆れる・・・ばってん

テレビ朝日『だましゑ歌麿』が妙に楽しかった。
これってテレ朝が中村橋之助で連続時代劇を製作する布石?なんかなぁ、とか。水谷豊・岸辺一徳原田龍二片桐竜次鈴木杏樹(「ついてない女」)なんていう「相棒」チームと藤田まこと・島田順司なんていう「はぐれ刑事純情派」なんていうテレ朝の看板刑事ドラマの面子で時代劇とはどう意味?とか。

そういや橋之助の上司が島田順司は沖田総司役者で、古谷一行っていう土方歳三役者。手下は山本太郎原田左之助だし、そういえば橋之助版「御宿かわせみ」の神林東吾の兄の草刈正雄沖田総司だし、なんだこの「新選組」つながりは!(小野武彦は『新選組!』も『御宿かわせみ』も出てる)とか。
ってーことぁ、いつ瓦版屋で六角精司は出てくんだ?岡本麗は?高島礼子は!特に鈴木砂羽は何故出てないんだ?田中実は水谷豊と「刑事貴族2」で共演してたよなぁ、だったらやっぱり同じく共演していた益戸育江(元高樹沙耶さま)はどーした!とか。
なんかこの水谷豊って「熱中時代刑事編」の早野武っぽくない?とか。
やっぱり市原悦子は「見た!」って見せ場あるんやね、とか。


見てる間中ずっとしゃべってたら、「あんたどんだけテレビドラマ好きなんね」と海苔ちゃんに呆れられる。でも、¥5927なんて金額見ただけでぽっとなる人にいわれとーない。

だましゑ歌麿 (文春文庫)

だましゑ歌麿 (文春文庫)