のりちゃんとマンガ数冊

のりちゃんとほんだらけブックオフ数軒回ってマンガ数冊。

満里奈は最初から満里奈だった

酒井法子とは何だったのか: 漫棚通信ブログ版

渚のピテカントロプス - Pithecanthropus Collectus(蒐集原人)
を読んで

sideBだけでいいのかな、と思いつつついでに買ったsideAの満里奈のインタビューを読んで、ふむふむ。

 はじめまして。桂正和です。
満里奈 渡辺満里奈です。あのう…桂さんてあの『ウイングマン』を買いてらした桂さんですか。
 そうです。その桂です。読んでくださってたんですか……。感激だなぁ。
満里奈 毎週欠かさずという訳ではないですけど、弟がジャンプ好きで読んでたもんですから、私も時々…。

ホント、この女の計算高さはこのころからやったんやねぇ。
それに比べるとsideBのこのやりとり

法子 (前略)桂先生は漫画の中で女の子をかいたりするとき、モデルにしてる人とかいるんですか!?
 特にこれといって決めてはいないけど、たぶん好きなタイプのタレントさんに、似ちゃってるかもしれないですね。
法子 えー、誰ですかァ、それ!?

は、「素直」で「清純」ギミック炸裂。
どっちにしてもアイドルって大変だなぁとは思う。

ついでにいうと「僕のお気に入り」ってんで桂が好きなレコードを選んでんだけど、江口寿史に比べてすげーつまらん。

黄色い兎

サンコミックス 75年発行初版。
松本零士が70年代初頭に各紙で描いた短編を集めた。お得意のおいどん架空軍事アクションがずらっと並ぶなかで、最後の「黄色い兎」のみが「世にも奇妙な物語」でも使えそうなスケール(舞台がちんまい町工場の中だけ)の不思議話。

暴力の時代はおわった
されば 最後に笑うのは…
黄色いウサギかも
しれない

なんてナレーションで終わるんだけど、これが収録作でいっちゃん最初に描かれてるのはおかしい。

海燕ジョーの行き先

竜崎遼児ストリートファイター』JSC。
ちらっと検索したんだけど、初出等のデータがよーわからんコミック。出版されたのが85年なんで、ひとまずカプコンのあの格ゲーとは無関係である。でも、主人公のウチナンチュー伊波譲児の通り名が「海燕ジョー」なんだけど、

海燕ジョーの奇跡 (新潮文庫)

海燕ジョーの奇跡 (新潮文庫)

本のどっこにも「佐木隆三」の名前はないんである。


そういえば映画『海燕ジョーの奇跡』には清水健太郎が出てて、今日の流れでいえば福岡出身のシャブ(略)

けっきょく見つけられず

いしかわじゅん『キリコ特急』(1)ヒットコミックス。
「BSマンガ夜話」『TOY』の回で、いしかわじゅんサンプラザ中野*1タイプの登場人物を『キリコ特急』で描いたって言ってたのを思い出して購入(2巻は持ってた)。
結局出てなかった。

まあ今度大名・赤坂の古本屋とまんだらけに行こうと思うんで、そん時に3、4巻を探そうと思う。

*1:その日のゲストだった