BEST CINEMA COVERS 女子シングル

映画ジャケ(周辺の)文庫新書カバーの暫定BEST。女子シングル編


1位 渡辺典子『真実一路』山本有三(角)

しょっぱなから「映画」ジャケではなくって「TV」ジャケだけど。
典子さんがやっとこさ"自分の見せ方"が分かってきたちょっと後の時期=美しさの絶頂期の写真による表紙。これを挟んで『結婚案内ミステリー風』『恋人たちの時刻』が美しい。
レアなようでいて、案外100円で見かけるんで高額でオクってはいけない。
※TBSドラマ『赤い秘密』原作。




2位 宮沢りえ『ぼくらの大冒険』宗田理(角)

これも映画ジャケ、ではなくて映画(『ぼくらの七日間戦争』)便乗ジャケ。はっきり言って反則なカバ写。今まで宮沢りえに関しては現在の方が好きだと思っていたんだけど、この本を手にとって、当時のりえの可愛さを再認識させられた。


3位 荻野目洋子『早春物語』赤川次郎(角)

「この荻野目ちゃんは奇跡的な美しさ」(id:urbansea)な、これまたTVジャケ。

※TBSドラマ『早春物語』原作。


4位 原田知世『黒いドレスの女』北方謙三(角)

ここに来てやっと映画ジャケ。原田知世最後のハルキ映画の表紙。原田知世史上最も可愛いジャケ写は『時かけ』であろうが、あれは知世ちゃんって以上に芳山和子だと思うんでこっちを。おそらく最悪なのは異常にババくさい『シナリオ早春物語』。




5位深田恭子『死者の学園祭』赤川次郎(角)

ちなみに『下妻物語』の文庫は他のジャケがないんで、いまんとこ「映画ジャケ」ではない。将来イラスト等の他のバージョンが出たとき、もしくは絶版になった時に映画ジャケとなる。


6位薬師丸ひろ子『メインテーマ1』片岡義男(カ)

ねらわれた学園』後期ジャケとどっちかとかなり悩んでこっちに。タイトルに「partI」がないカバーあり。




7位栗山千明死国坂東真砂子(角)

帯の夏川結衣まで加えるともちょっと上位になるかもしれない。『仮面学園2』も栗山千明ジャケ。

*1


8位池上季実子『陽暉楼』宮尾登美子(中)

『鬼柳院花子の生涯』があれば絶対1位を争っている。
それにしても『櫂』の上巻が手に入らないのはなぜ?


9位浅野温子『シナリオ スローなブギにしてくれ』内田栄一(片岡義男)(角)

そういえば浅野温子って、このほかに『化石の荒野』『汚れた英雄』と連続して出演してる『角川映画女優』だったんだね。


10位小泉今日子ボクの女に手を出すな』(集)

関係ないけど映画『グーグー』コミカライズって買ったやついんの?


11長澤まさみセーラー服と機関銃-その後卒業-』赤川次郎(角)

12位志穂美悦子『二代目はクリスチャン』つかこうへい(角)

13位佐伯日菜子毎日が夏休み』古屋葉月(大島弓子)(角)

14位名取裕子時代屋の女房2』村松友視(角)

15位沢口靖子竹取物語田辺聖子(集)

16位内田有紀時をかける少女筒井康隆(角)

17位中本奈奈時をかける少女筒井康隆(ハ)

18位中山貴美子『窓からローマが見える』池田満寿夫(角)

19位岡田奈々他『あゝ野麦峠山本茂実(角)

20位横山めぐみ真珠夫人菊池寛(新)

※(角)角川文庫(カ)カドカワノベルス(中)中公文庫(集)集英社文庫(ハ)ハルキ文庫(新)新潮文庫

*1:部分