吉田秋生という不思議

昨日引用した

電波大戦

電波大戦

の女性マンガの話には続きがあって

竹熊 女性漫画家が変わったのは、おそらく70年代末の吉田秋生あたりからだね。吉田秋生って美大出身だよね。たぶん学生時代からけっこう遊んでいて、モテてたと思うんだよ。男性経験が豊富な感じで、だからああいう漫画がかける。そこから岡崎京子や桜坂エリカ、内田春菊の流れがでたんだろうね。

美大の人がみんな遊んでるわけでもないだろうし、「ああいう漫画」が何を指してるのかもちょっと不明(暴走するエロさが無いという意味だろうか―永井豪は童貞時代の方が凄まじくエロい裸を描いてたってな話をその前にしてる)んで、岡崎、桜坂、内田(に原律子も加えてもいいかな)などは明らかに違う媒体というかコースで漫画家デビューしてるんで、それを「流れ」といってもいいものか、ってな疑問はさておき、吉田秋生ってどんな顔してんの?
その「流れ」っていわれてる人たちってやたら雑誌等で顔見てたような気がするんだけど、そのへんではミョーに少女マンガ家してるような・・・。


新谷かおる聖悠紀を雀卓で脅してメカ描かせた一条ゆかりとか『アダルトビデオ革命史』に登場する池田理代子とかみたいな人もいるけど。