kossori kaku

GWの期間中におばあちゃん(海苔ちゃんの母)ちに遊びに来てた中学2年の姪が「おいちゃんPerfumeのCD貸して!」と『BEST』と『GAME』を強奪していった。

てこって、こんな記事Perfumeはもはや敵なし!? ″フォロアー″が次々と自滅している - ライブドアニュースを読んだ。
深町先生のPerfumeの肉体言語@代々木体育館WOWOW - 深町秋生の序二段日記で事足りるとは思うもののちょっと思うところを書いてみる。

後続のものどもがマネできない理由ってのは、たぶんQJ74号での中田ヤスタカの発言「Perfumeのスタッフはものすごい天才か、ものすごい勘違いしてるか」に尽きるのではないかと。で、根拠として「チョコレイト・ディスコ」なんてキラーチューンを普通にシングルとして発売しないことをあげてた。国生さゆりがリメイク版を出さなければ、今年の2月上旬はもっともっとテレビの情報番組を席巻してたであろうと思われる楽曲をこういう扱いにする。
でもって「マカロニ」もたぶんそう。PVがネットに流れるやいなや「映像」として、撮影機材や方法まで分析する人たちが現れるようなもんがカップリング。

これは所属事務所が至高の三人組アイドルキャンディーズのラストコンサートを仕切った大里会長が率いていながら、アーティスト色が強い。それでなおかつ沖縄アクターズの柳下どぜうを狙った感があるってな絶妙な要素が絡まってるのかもしんない。

かしゆかはつくろうとしてもつくれない

去年YouTubeやDVD、それからRKBの深夜TVでPerfumeを視てて、気になったのがかしゆかがときおり見せる、棒立ちに近い立ち姿を見せることだったんだけど、それが同時期に見てた渡辺典子等の古きアイドルの佇まいに似てて、あれっと思ってた。何でこの人はこんな凄い踊りの合間にこんな立ち方できるんだろう、と。で、40歳以上の男はあの姿に故き芳しきアイドルを垣間見たんだと思う。
で、その疑問がちょっと氷解したのが、とあるテレビ番組で「この世界に入るきっかけ」を聞かれた際に、あ〜ちゃんとのっちが「SPEEDでいえばHiroさんはワタシ!」を壮絶に争ってる横で涼しい顔をしてた彼女を見たときだった。

この要素もまねしようと思ってもまねできない、と思う。おそらくスタッフは踊れるPerfumeの模倣をしようとするだろうし、メンバーの女の子も物心ついた時(もしくはその前から)安室・MAX・SPEEDを見てるだろうし、矢口真理意向の「踊れる」モーニング娘。が目標にしてるような子が多いだろう。そこには絶対にあの佇まいは生まれないはずである。