『わかりたいあなたのための・・・

フェミニズム・入門 (別冊宝島 85)

フェミニズム・入門 (別冊宝島 85)

を買った。
で、↑の「別冊宝島」の執筆者・イラストレーターを入れようかと目次を開いて、イラストレーターのとこに「盛本康子」ってな表記(?)に大笑い。その次に載ってる「山崎典子」ってのは・・・
そういえば執筆者の方も上野千鶴子小倉千加子のツートップの他にもけっこう「〜子」さんが多いような。
ひさしぶりに「クリステバ」なんて人名見たぞ。10数年前に現代思想文庫『クリステヴァ テクスト理論と精神分析』を買うだけ買って1頁半くらいしか読んでなかったんだよなぁ・・・(本棚へ向かう)・・・へぇ、これ洋泉社から出てたんだ。それすら忘れていた。つうかこれジュリアの写真が欲しくて買ったはずなのに、「著者近影」がないやん・・・今ごろ気付いてる・・・。


てこって5月14日朝日新聞夕刊の写真がチャーミングだった北村文さんの

日本女性はどこにいるのか―イメージとアイデンティティの政治

日本女性はどこにいるのか―イメージとアイデンティティの政治

を買う際にはちゃんと著者近影があるかどうか確かめよう。