小さな恋のメロディ

エントリーってあげるもんですね。


先日「狼男(水で割ったら)アメリカン」を引き当てたと思ったら、昨日某所で

小さな恋のメロディ [DVD]

小さな恋のメロディ [DVD]

のパンフ(チラシ+その他宣材込み)を100円で。


パンフ裏に「S.46.8」ってな書き込みがあるんで初公開時のブツ*1ということが確認できるんだけど、そこでなにゆえ表紙イラストなんという疑問は当然わいてくるわな。んで、パラパラとめくるとマーク・レスターはともかくトレイシー・ハイドの人気が爆発することをあんまり予想できてなかったみたいなのか、英語のタイトル表記がJack Wild&Mark Lester incruding Tracy Hyde MELODYにYoung Star of "Oliver"だったり、パンフのキャスト順もジャック・ワイルドマーク・レスタートレイシー・ハイドってな具合で

の二人ジャックとマークを売りにしようという魂胆だったってことだろう。

まあ、嬉しい誤算でめでたし、めでたし!である。


んで、初期秘宝の『映画懐かし地獄70'S』に入ってる太木実「トレイシー・ハイド伝説」によれば、この映画が大ヒットしたり、トレイシー・ハイドがアイドル化したのは日本だけだったらしい。しかも、初公開から6年も経って「ロードショー」の人気投票で一位になって、その表彰式のために来日したりなんてこともあったそうだ。
海外での冷遇はIMDBのすっからかんぶりで確認できる(『オリバー』と比べると一目瞭然)。
http://us.imdb.com/title/tt0067418/mediaindex


それにしても、なんでこんなどうってことない女子(よく見るとリンゴ・スターみたいやん)の大人気が6年も持続したんだろうね。


※チラシによると(「タラン・パーカー」と誤記されている)アラン・パーカーは、全く新しい少年少女像を作り出そうと、製作のデヴィット・パットナムといっしょに子供たちと合宿したらしい。

デヴィッド・パットナム(David Puttnam) のプロフィール - allcinema

アラン・パーカー(Alan Parker) のプロフィール - allcinema
エンゼル・ハート [DVD]

エンゼル・ハート [DVD]

監督もいっしょに合宿しといた方がよかったのにね、とか書こうとおもったんだけど、このフセイン監督もバリバリ現役だった。
Waris Hussein - IMDb