てのひらサイズの乙女たち

その昔中高生が自分の「コース」を決めんのに雑誌のメチャクチャお世話になる「時代」があった。
いわゆる「学年誌黄金期」とか言われ…てるのかどうかしらんが、旺文社の「○x時代」に対抗して、学研が「○xコース」ってのを「BOMB!」だの「MU」だのといっしょに出していた*1
で、「高1コース」でのアイドルのインタビューをまとめて「コースペシャル」として出版したのが、『サムデイ・'83トップアイドル16人+1人集』ってな写真集。

+1人ってのが渡辺徹(当時74kg)ってのも懐かしいもんがあるが、彼女たちのサイズにも時代を感じる。


いや、これは時代ではなく、河合奈保子、柏原よしえ、小泉今日子をピックしてない編集の趣味というかコースなんではないかな。
「手のひらサイズ」(18禁注意)

*1:まあこの日記読んでる人で知らん人はおらんだろうが、念のため