〜超える衝撃とか〜以来の衝撃

おとといの続き、井川遥の改名前のお仕事が載ってる『お宝ガールズ』を探してたら、『お宝ガールズBS10』で「1983年〜2003年 ザ★スター ニャン♥ニャン写真」を見つけてしばらく見入ってしまった。そこで妙に気になったのが

高部知子ニャンニャン写真を超える大ヒット」銘打たれたのがこの奥■恵(オクシカクグロメグミと読むらしい)のツーショット写真

なる文。高部知子のアレが1983年で奥■恵は2001年だから、この時の読者の多くは「高部知子ニャンニャン写真」の衝撃なぞしらんだろう、と。
で、思い出したのが『クリエーション・スープ』の付録のブックレット*1でのフリッパーズのどちらかのジーザス&メリー・チェインに対してのこんな発言。

帯で「セックス・ピストルズ以来の衝撃」って煽られて、ほんとに衝撃受けちゃった。ピストルズ知らないのに

(たしかQJの対談で透明下敷きにジザメリの?切り抜き?いれていたと発言していたから小山田くんだと思うんだけど、違うかもしれない。)

ただ、そう考えると僕だってラジオで初めてヴァン・ヘイレンの「ユー・リアリー・ガット・ミー」を聴いたとき、ラジオのDJが「キンクスの名曲が鮮やかに蘇る」なんてのに「ホントだ!鮮やかに蘇ってる!(キンクス知らないのに)」なんて思ってたわけだから、奥■恵の写真に「衝撃」を受けた人の気持ちも解らんでもないなぁ、と。


ところで、そのメリーチェインの「衝撃」とは

サイコキャンディ(紙ジャケットCD)

サイコキャンディ(紙ジャケットCD)

収録の「Just Like Honey」のことであるが、娘コッポラの『ロスト・イン・トランスレーション』のクロージングに使用されたことでも記憶に新しい(くもないかも)。
ロスト・イン・トランスレーション
いま思うにボブ・ハリス(ビル・マーレイ)も来日の際の広告代理店の担当者が田中めぐみだったらあんなに淋しい思いもしなかったのにね。
http://d.hatena.ne.jp/shidehira/20080418/1208460121へ。

*1:失くしちゃったもんで詳細不明です。申し訳ない