今年の初めごろ探してた

近田春夫アミューズ会長大里洋吉の関係が書かれた文。
上の記事書くためT・レックスのこと調べようと『レコード・コレクターズ増刊British Rock vol.2』を引っ張り出したら載ってた。せっかくなんでメモ。

(前略)まず、T・レックスの面白さを私はアラン・メリルから教わった。
当時、アランはナベ・プロ*1のタレントで、今のアミューズ会長、大里選手がマネージャーをやっていた。
「ボランの自然な不自然さ、ふしぎさ、新しさ)(P80)

うーーん、でも「大里選手が運転するバンで」ってのが脳裏の片隅にあるのだが・・・そのうち出てくるはず。


ちなみにアラン・メリルとはこんな人。

:テレビでは「スター千一夜」に出て尾崎紀代彦といっしょになったり、「時間ですよ」に何話か出たこともあるよ。
これは、風呂屋のバンドの外人シンガーの役で、マチャアキムッシュジョーといっしょにやったんだ。
http://www.kiwi-us.com/~hitomi/alanmerrilljp.html

一番有名な曲はおそらくこれ。

*1:ミホカヨがんばれ!