真鍋知子は是非渡辺典子に

http://www.toei.co.jp/release/movie/1174978_979.html
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=9398
すでにクランクインしてるんで、検索すれば配役は分かるのかもしれんが。
大きな声でこう言いたい、被害者「真鍋知子」を渡辺典子にやらせてほしい。

いやね。イメージキャストはあの人なのは分かってるんですよ。
萩原聖人の元嫁だとか、杉下右京が米沢まーくんに与えた事件解決のヒントが落語のテープー桂文楽の「酢豆腐」だとか、で。

酢豆腐」は上方では若干サゲが変わる「ちりとてちん」としても有名な話。
『鑑識・米沢守の事件簿〜幻の女房〜』195頁

ちりとてちん 総集編 BOX [DVD]

ちりとてちん 総集編 BOX [DVD]

でもですね。NHK朝の連続TV小説の実質主役の大女優が死体役やってくれんやろう。


そこで典子さんの登場ですよ。高部知子だとか岡田有希子なんていうやっかいな代役をこなしてきたベテラン代役女優なんですから。
真鍋知子と高部知子ってなんとなく似てるし。


米沢の女房との一人二役だって問題なし。デビュー作の『伊賀忍法帖』から篝火・右京太夫・鬼火の三役をこなした(みんな同じに見えるけど)典子さんですもん。


予定されていた女優が降板!なんてグッドニュースが飛び込んでこんかねぇ。