すげーバカ

上掲「2008年の女子力」の辛酸なめ子×生島淳×茂木健一郎の鼎談での茂木のこの発言はひどすぎる。

辛酸 テレビ局としては、スポーツ選手はギャラが安くて使いやすいっていうのも重用する理由になってると思います。アイドル的な扱いを受けている選手も、実際は凄く質素で地味な生活だったりするし
茂木 いい暮らしすると堕落するから、質素なぐらいがちょうどいいでしょう(笑)。

二つの意味でバカ。まず、これナンバーだよな。ビッグクラブのサッカー選手、NFL、NBA、MLB、モータースポーツなどなどの億万長者なアスリートが登場してるわけよ。
んでもって、その注目度(この流れで言えば視聴率)などと収入その他の待遇の差を辛酸なめ子は問題にしてんのに。
その直前

日本のエンタテインメントって作りこみが過ぎるっというか、鼻につくところがある。スポーツ選手自体には嘘っぽいところがないですけど

も何言ってんだか。