arekore

買ってきた

ナンバー「2008年の女子力」
いい加減買うのやめようと思ったんでナンバーのある棚はなるべくみないようにしてたんだけど。
プロ野球とJリーグの選手名鑑買いに行ったらあったんで。
浅田梨奈で買い。
浅田梨奈|P★リーガー プロフィール|P★League

ちょいがっかり

白村江 (講談社現代新書)

白村江 (講談社現代新書)

「負け組」の戦国史 (平凡社新書)

「負け組」の戦国史 (平凡社新書)

なんかどっちもイマイチ。
『白村江』はあまりにも前半がはしょりすぎなのと妙な小説仕立てなのがしっくりこない。いっそ豊田有恒作:監修遠山なんて文庫本三冊で発行してた方が良かったんじゃてな感じ。
『<負け組>』の方は他の著で見せる、俗説に対する下品にならない嘲笑いがないのが僕にはどうも。このテーマなら
江戸三〇〇藩 最後の藩主 (光文社新書)

江戸三〇〇藩 最後の藩主 (光文社新書)

八幡和郎の方が良かったよな。

読もうとしてる本

図書館で何気なく「フランケンシュタイン」で検索したら出てきた

怪物の黙示録―『フランケンシュタイン』を読む

怪物の黙示録―『フランケンシュタイン』を読む

現代思想で読むフランケンシュタイン (講談社選書メチエ)

現代思想で読むフランケンシュタイン (講談社選書メチエ)

を借りてきた。