今更ながら新選組!

猫猫先生が連日『篤姫』にサムダウン食らわしてる。
大河ドラマの音楽 - 猫を償うに猫をもってせよ
そんでもって思い出したのが、『新選組!』開始当初の"みんなで黒船"に「そんなわけあるかい」とかほざいていた人たち。
こんとき時代考証の山村竜也さんは「可能性がないわけではないんで、ひとまず面白ければOK」みたいなことを言ってて僕は手を叩いて喜んでいた訳なんだが。で、案外こんとき騒いでたジジどもは猫猫先生の指摘するようなことは気にしないもんだ。逆に今回の近藤勇は若い!とか言う口だったりする。
で、とある宴席で三、四名から「新選組の局長は壮年の役者がやるもんだ」みたいなことを言われたことがあり、その人たちに「で、近藤勇の享年ご存知ですか」と尋ねてみたところ誰も知らなかった。ざまっ。
ついでに言うと『新選組!』で松平容保は近藤からは「殿」と将軍からは「肥後」「肥後守」、他の場合も会津様等で呼ばれていた。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

それにしても一年間新選組局長を演じていながら、人間的な成長をほとんど遂げずに「慎吾ちゃん」のままだった香取慎吾ってホント凄い(逆になんて不要だと思う)。