10倍たって

発砲事件急増 死者10倍に@NHKニュース(魚拓)
いやね、10倍たって2件が22件になったってことで数で言えば20件増えただけ。しばらく落ち着いていた抗争事件がってことに過ぎないわけで。
http://blogs.yahoo.co.jp/haruhiro8181/15098135.htmlは朝からごくろうなこってす。
この方平成19年(2007)の殺人発生数は戦後最低 : 少年犯罪データベースドア
をどうお読みになるんでしょう。少年犯罪データベース 銃犯罪とかも。
あと「江戸時代」の日本には銃が溢れていたのにとも思う。

江戸時代において、鉄砲は放棄されてなかったのである。しかも武器(軍需)としてでなく、農具(民需)として鉄砲は使われていたのである。17世紀末まで新田開発(つまり鳥獣対策)を目的に農村で大量に使われていた鉄砲は、一時綱吉の鉄砲改めによって回収されるものの幕末まで鉄砲はあった。
『江戸の真実』P49コラム「大江戸めもらんだむ⑦鉄砲伝来


なんてね。たまたま「少年犯罪データベース」や『江戸の真実』を僕がちょっと知ってただけ、の話。