キャスはまだ17だから〜♪

『怪奇異星物体』。
まず、ナタキンの若さにビックリする。6年前の作品とはいえ、1984年の『パリテキ』から17年も経っているのに年とってないなぁ、と思う。

1984

1984

*1984 PGRN4 (Penguin Readers: Level 4)

*1984 PGRN4 (Penguin Readers: Level 4)

が、よー考えてたらこの人は世に出るのが早く『パリテキ』でさえ25歳。

テス プレミアム・エディション [DVD]

テス プレミアム・エディション [DVD]

がハタチ。
悪魔の性 キャサリン [DVD]

悪魔の性 キャサリン [DVD]

なんて17歳なんである。

そんなナタキンが"よそ者"としてVWに乗って参上。少しして「ムラ」の人間が登場する際にTOYOTAのロゴがバーンと出るところに、アメリカの田舎においてのトヨタの浸透ぶりを感じる。
それにしてもお約束の田舎の陰湿さの描写。監督曰「ホラー映画の定番」とかなんとか。でもさ、『サイレント・ヒル』の時も思ったんだけど、映画なんかつくろーなんて思う人間にとって「田舎」って何が起こってもおかしくない場所、って以上に「異物排斥=オタク排除」の場所、自分たちを虐めたところってことなんだろうね。バートンなんかほんと根に持ってるもんね。

そんなオタクの復讐劇にナタキン全力投球。「たのきん全力投球」に松本伊代が出ていたことを思い出した。"伊代はまだ16だから〜"の伊代ちゃんも42歳の子持ちなのである。お子さんは今『名探偵コナン』に夢中らしく…と、ここで一人の登場人物がふと頭に浮かぶ。
そう、ジョディ・スターリング 。『羊たちの沈黙』のクラリススターリング(ジョディ・フォスター)にインスパイアされたFBI捜査官である。
同じく、ドイツ系の血を持ち、幼いことから芸能界で注目され

ホテル・ニューハンプシャー [DVD]

ホテル・ニューハンプシャー [DVD]

で共演した二人のその後を比較してみるのも面白いのかもしれない。