ご本人も怒って(いや、しんみりして)らっしゃる。

まあそんなわけでしんみりしちゃいましたけども - 宮本大人のミヤモメモでご本人も嘆いてらっしゃるように、「麻生、麻生うるせーよ」な内容だったRKBのニュース。もっと違った構成考え付かなかったのか。
「陣営発表15000人のアキバ演説」(ローゼン麻生「秋葉原演説会&握手会」 笑い男で数えてみた - アキバBlog)から始まり、もいっかい「政治家にも漫画好き」ってのが変な(そして失敗した)アリバイ作りをしてるんだろうなってな印象。「地元で自民党総裁選に出馬した」(久方ぶりの福岡出身の首相!)で妙な権威づけしようとした魂胆がやらしい。
そもそも、いまどき漫画の(コマの)説明に鳥獣戯画を持ち出す*1なんて、それこそ研究の成果を思いっきりシカトしてる人なのに・・・。
で、ふと思い出したのが、吉村和真の小文について:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ。引用されてる文章とか、同じ筑豊出身なら小学校から学習院にいった人間じゃなく!てのもあるけど、何よりもコメント欄のアレな人。
たぶん、夕方のニュースってこんな人を視聴者して想定してんだろうな。だから、わざとその話題に興味なさそうな人選んで街頭インタビューするんだよ。
じゃなかったらきちっとこれ一週間取り上げてもいい題材じゃねーのか。だったらいちんちは太郎ちゃんでいいよ。でさ、北九州市立大学の話とミュージアムの話は別個にしてさ。それに「スラムダンク奨学金」(http://www.asahi.com/sports/column/TKY200711080197.html)の合格者だって福岡第一高校の並里くんなんだし、この前のPerfume特集の「CBR」に甘木市(現朝倉市)出身の業田良家に出てたやん。


まあ、宮本先生がVVで何を手に取ってるか全然解らなかった僕が言うのは間違いなんだけど。