落合采配を支持する

まあ確かにたまげた。
でも、あの山井→岩瀬の交代を非難してる言葉が揃いも揃って、「空気読め」だとか「記録がかかった」だのであるのはなんだかなぁ、である。
TVコメンテーターのやくみつるも「今シーズン最も空気の読めない采配」なんてほざいておるが*1試合やシリーズの流れ読んだら、あの交代はまったくの間違いだったといえるだろうか。それから、やくに聞きたいが、もし同じような状況で大魔神佐々木の登板もありえないんだよな?
万が一(あくまで万が一の仮定の話に過ぎないが)九回表に山井が先頭打者を歩かせる、まだノーヒッターの可能性があるからと続投させて痛打されてスイッチ。もしくは何らかの形で先頭打者を出塁を許してスイッチ。前者は逆転の走者、後者も同点の走者を背負っての登板である。そこで逆転されてこの試合を落とし、シリーズ2−3になれば、再び決戦の地は360度"おーい、おーい北海道"の声援が響く札幌に移るのである。やはり、ここは名古屋で決めることを優先すべきだろう。
それから、04年の竜獅子シリーズの岡本続投での敗戦を覚えている?あの時はあの時で落合の俺流采配を非難したじゃない。
で、常日頃「個人の記録よりチームの勝利優先」てな言葉をよく聞くけど、あれは何?「慶安のお触書」みたいなもんなの?
あ、そういえば名古屋球場のころの巨人戦で、斉藤が九回一死まで無安打無失点の投球を行ってた試合を落合のサヨナラホーマーで落とすなんてことがあったよね。"野球は何が起こるか分からない"ってよく言ってるじゃない?それにシリーズの流れはどんなことで変わるか分かんないし・・・「阪神や巨人とのクライマックスシリーズの方が大変でした。相手強いし」とかなんとかでとかさ*2

星野仙一が何かいってるみたいだけど、ま、いいや。
それから長田渚左、「落合さんとは長年のお付き合いがあるが」ってスポーツジャーナリスト名乗るな、ぼけ。

*1:まあ、「空気読め」って言う人の多くが「文章読めない」ってなあの問題はさておき

*2:近鉄加藤は少なくともあの勝利者インタビューでは「巨人はロッテより弱い」とは言ってない。