あたしorわたし

たがみよしひさの漫画のどれかで
「いまどきの女がわたしなんていうか、あたしだ、あたし」
みたいなセリフがあったような気がする。
ジューシィ・フルーツの「ジェニーはご機嫌ななめ」が世に出たちょっと後の話だ、と思う。
いや、「あたし」なのか「わたし」なのか気になったことがあったんで。
というか、その「ジェニーは〜」なんだけど。
「ジェニー〜」ジューシィ・フルーツ@用粒
で、イリアは「あたし」と歌っているようなんだけど、
「夜のロックスタジオ」のカジヒデキは「わたし」、
「ジェニー〜」カジヒデキ@用粒
越智静香は「あたし」と「わたし」が混じっているような・・・、
「ジェニー〜」越智静香@用粒
で、Perfumeはあきらかに「あたし」と「わたし」が混合。
Perfume-ジェニーはご機嫌ななめ - YouTube
Perfume - ジェニーはご機嫌ななめの新コール - YouTube
なんだか、歌ってる人のクセがそのまんま出てそうなんだけど。

個人差や地域差はあるんだろうけど、今は「あたし」と「わたし」のどっちが主流なんだろうか、なんて考えてしまう。


そうそう、「飾りじゃないのよ涙は」なんてのも、「あたしは泣いたことがない」って歌う人と「わたしはないたことがない」って人にに分けれそうな気もするなぁ。
中森明菜は"わたし"って歌ってるようだけど。