全米NO.1・・・新記録・・・

火曜日の!

何がって、スピ製作総指揮、マイケル"モンタージュ"ベイ監督の『トランスフォーマー』のTVCM。
ウソじゃないんだけど、何だか涙ぐましい。
というのもTransformers (2007) - Financial Informationを覗いてみると、7月4日のお休み前日の新記録なんだもん。
まあ、翌週にハリポに抜かれたものの大健闘してることは確かで、オールタイムTOP20入りも目前(http://www.the-numbers.com/movies/records/100million.php)。
バジェットも$150,000,000と、いまや驚かない程度の規模なんで余裕で黒字でしょ。
でもってバジェットと言えば『エバン・オールマイティ』。

のスティーブ・カレル主演で


のスピン・オフ・コメディのくせに$175,000,000。
やつが『童貞男』の際、製作費$26,000,000で全米興収$109,449,237を叩き出したゆえの、ビッグバジェット映画の主演起用なんだろうけど、ふたを開けてみると大惨敗。
http://www.the-numbers.com/movies/2007/ALMT2.php
その損失額たるや$121,833,468
1ドル120円としても145億円の大損。野村ホールディングスが大騒ぎしてる720億円の約5分の1。いや、豪気だねぇ。経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

日本の劇場公開はやんぴになったみたいだが、DVD発売時には妙な話題になりそう。いっそ歴史的惨敗(損失金額歴代1位!)のよしみで日本語吹き替え版の声優として、アベ・シンゾーにオファーをだしてみれば。そのころには今より暇になってるだろうから。