幸い中の不幸

『猟奇島』と合わせて500円で買った、イングリッド・バーグマン主演の『ジャンヌ・ダーク』(http://www.imdb.com/title/tt0040491/)を見ようと思って、DVDレコーダーの方に突っ込むが4:3が強制的にワイドになんのが厭なので、5.1chDVDプレイヤーの方に移す。
しばらくモノクロの画面をしばらく見てて、これカラーじゃなかったっけ、と思いジャケで確認・・・やっぱりカラーだった。
故障か?と慌てる。
で、手近にあった確実にカラーの『ザ・ラストサムライ』(トムクルじゃない方)を差し込んでみるも、やはりモノクロだ。
コードの不具合だと思い、Sをピンに変えてみるとカラーに戻る。
ひとまずほっ。
試しにSをもっかい突っ込んでみるとカラーに。
何だった?
だが、改めてカラーで見てみると、明らかにさっきのモノクロのときの方がクリアだったじゃん。TVの画面調整で色を落としてみてもさっきの画面にならない。
気付かずに最後までモノクロで観た方が良かったような・・・
ジャンヌのバーカ!と思わず悪態をつく。ジャンヌが悪いんじゃないけど。
でもって、オルレアンの仇をカンヌでとばかりに娘が出ている『ワイルド・アット・ハート』のVHSをセット。
声が出ない・・・・・・1ミリ秒焦る。
まあ、TVの音量しぼってたからだけど*1

*1:VHSと5.1は接続してない