坂遠上総守員之という不思議

昨日の日記にコメントを残した人の立ち位置が見えない。どうも『パッチギ』に反応して、ああいうコメントをしてるんだけど「上総守」という僭称が謎?
google:親王任国
桓武天皇以来上総国は「親王任国」なので「上総守」は本来は親王のみ。たしかにそれまでの慣習が崩れる形で、そう自称した武将が戦国時代にはいるみたいだけど、それはそういう慣習に対する知らない、はっきり言えば不敬千万な振る舞いなのである。
清和源氏の名門で従四位上左近衛権少将の吉良義央が「上野介」、織田信長が「上総介」を名乗っていることからも、その慣習を知っている(皇族を敬う)人間が「上総守」を名乗ることはないんで・・・