食卓で会話の弾む明るい家庭

中江貴一、桜田淳子田畑智子の三人で三角形のテーブルで飯食ってるシーンで始まる

お引越し デラックス版 [DVD]

お引越し デラックス版 [DVD]

子役から活躍していたとはいえ、田畑智子のブレイクは
私の青空・総集編 上・下(2枚組)BOX [DVD]

私の青空・総集編 上・下(2枚組)BOX [DVD]


の朝ドラ初のシングルマザー役だろ!ってにも因縁という言葉を使いたくなってくる。中居貴一とボクシングするシーンまである(笑)
さらにこの映画の桜田淳子の役名が漆場ナズナで『青空』の時の田畑は北山なずな。これはねらってたんだとしか思えん。
ちなみに原作
お引越し (講談社文庫)

お引越し (講談社文庫)

は「椋鳩十児童文学賞」の第1回受賞作品だとか・・・なんだ、それ。
椋鳩十児童文学賞 - Wikipedia
鹿児島市ってとこに吐き気を覚えるなぁ。"管理教育"のニオイがぷんぷんしてそーで。
でもって青空から校舎への俯瞰ってのも北山なずなが管理栄養士をってことを連想させるが、そこはそこ監督が相米慎二だから。