日本で実写化するよりも

わっしゅさんがコミック雑誌なんかいらない - 男の魂に火をつけろ!

ここ数年、「デビルマソ」「キャシャーソ」に代表される「漫画のダメ実写化」というムーヴメントがあり、「三丁目の夕日」「海猿」などのヒット作もありますが、多くの作品が批評的には酷評される結果になっています。

書いた途端
「日本アニメの実写映画化」にハリウッドが興味を示す理由 (1/2) - ITmedia NEWSなんて記事が。なんでもいいが

なぜ、ハリウッドは日本のマンガに注目するのだろうか。非常に基本的な部分として、原作が面白いから……という理由があることは間違いない。

を鵜呑みにして"面白さに国境なんかない"なんてトホホな意見をMixiで見た。結局オリジナルの企画が通りづらいっていう・・・まあ、いいや。それにアニメ作品に興味を示したのか、漫画原作に興味を示したのかよーわからんし。
ひとまず「日本市場のおいしさ」らしいが、その記事の隣にはExpiredなんて悲しい記事があったりして。
そういやぁ“Spirited Away”のアメリカの興収ってたいしたことないんだよな。
Sen to Chihiro no Kamikakushi (2002) - Financial Information