じんしゃ

根っからのメンドクサがりなので、大学を出てからは正月にわざわざ初詣なんてやったことなかったのだが、海苔ちゃんはそのヘンはいたってアベレージな人なんで「宮地嶽神社」に行くようになった。
たぶん明後日、もしくは明々後日には参拝すると思う。
で、ふと思ったのだが、子供のころ周りの大人は「神社」を「じんしゃ」と発音してたような気がする。
西鉄が「三社参り」なんてことで持ち上げた宮地嶽はともかく、少なくとも波折神社は「のみお(よ)りじんしゃ」もしくは「なみお(よ)りぐう」と呼んでいたような気がする。ここは父方の祖父母の家に近かったのでよく境内で遊んだ記憶がある。
google:神社 じんしゃで検索すると今なお「じんしゃ」を貫いているところは少なくないようなのだが、。